子供とハーネス。

こんばんは、きなこもちです。

小さい地震があったようですね、皆さま大丈夫でしょうか。

関西はミリ単位も揺れてません←

 

今日友達とハーネス談義をしていました。

その子は私が妊婦だと知らない友達です。

 

私は、周りが何を言おうが、子供が死んでも生き返らせてくれるわけでもないので肯定派。

ていうかそういうことでごちゃごちゃ言ってくる人はもし何かあっても「不慮の事故」ではなく「100%親の責任」にしてまたごちゃごちゃ言ってくると思っています(偏見。

 

友達は否定派でした。

「もし自分が子供だったら嫌だ。」「周りからどう思われてもいいなら使えばいいと思う。」そんな感じのことを言ってました。

 

同じ意見じゃないと嫌!ってわけではありませんし、私はあまり周りの目を気にするタイプではないのでまあいっかーとは思っていますが、

もし子を産んで(そもそも言ってないけど)、もしハーネスを使って、責められたらいやだなぁ、と、勝手な被害妄想をしていました。

 

私自身、目を離すと消える子だったらしいです。親が言ってました。

兄弟が甘えたで、兄弟を見ているとぱっともう私がいない、と。

私自身、あまり手をつないだ記憶はないのですが、それでも親の手がどれほど容易にほどけるか知っています。

そして人間は、四六時中何もしていない小さな子供の手を強く握っておけるような集中力は持ち合わせていませんし、子供は結構な年齢まで言うことを聞いて危険を察知してはくれません。

 

だったらまあわんわんみたいで可愛いねーってハーネスでいいんじゃないかなぁって。

デッド オア ハーネス。

 

ところでこの話題を別の友達にしたところ、余計に危なそうって言われたんですね。

なんで?って聞いたら、首が締まりそう…って。

 

ハーネスとかリードって確かに言うし、犬みたいともいうけど、首じゃないよ!と説明してきました。画像付きで。

その子が男だったからなのか、単に知らなかっただけなのか、真相は闇の中ですが。

 

f:id:motimotiomoti:20160803020616j:plain

 

こういうハーネスを私は想像していたのですが、最近はいろいろあるんですね。

説明するときに画像検索したら

 

f:id:motimotiomoti:20160803020714j:plain

 

こんな感じでリュックについた可愛いものが。

こっちの方が見栄え的にもいいかなぁ、と思ったり。

最近のリュック自体も凝っていて、クマのぬいぐるみだったり天使の羽がついていたり、可愛いもんですよね。

まあランドセルのカラバリとデザインが増えてる時点でだいぶびっくりなんですけども。私はオレンジで幼馴染は藤色でしたが、それだけで当時は結構珍しかったのに、今は裏が可愛い布地だったりキラキラシールだったりしますもんね。

 

まあ賛否両論ですが、ハーネス、見かけても何も言わないでいただけたら。

そもそも論なんですけど、ハーネス=犬っぽいと思わなければいいんじゃあ。山登りとかでも「命綱」としてハーネス使うじゃないですか。

つまり、「犬の散歩」なんて気軽に思わないで、「命綱」って表現すればちょっとはましになるんじゃないかなって。

 

余談ですが私は犬、大好きです。