病院とアルバイトとお役所さん

 

こんにちは、きなこもちです。

アルバイトから帰ってくると畳に倒れこみ、最後の理性でブランケットをお腹にかけて朝五時ごろまで眠り、親が起きてくる前に自室にひっこんで適当にお風呂に入る、そんな生活をしています。

 

いや、バイトは一番楽なポジションをさせていただいているので大してしんどくないんですけど、なぜか眠くて眠くて…。

昼間も割と寝てますしね。あれぇ?

 

昨日は市内の大きな病院へ行きました。

予約をすると来週まで待つといわれたので予約なしで突撃、携帯には二時間ほどの映画をいれて、長時間待つ準備も完璧で行ったのですが。

不思議ととっとと検査も進み、お話も進み、待つことも特になく帰ってきました。

私の覚悟の行き場がない。あと映画見る暇もない。

2000g無い大きさなんだそうで、私にはよくわかりませんが若干小さいそうです。そして私は太りすぎだそうです。つらい。

10kgくらい太ったのでまあ、はい、自業自得ですね。

 

産んでも2kg前後しか落ちないって考えたらなかなかピンチな気もします。痩せましょう。

 

バイト先では配慮をありがたくいただきつつ、ゆったりお仕事をしています。そしてどうやら上司さんがすでに学生バイトさん(女の子。男の子にはさすがに黙っててね、と言ったそう。)に話したそうで。

いいですけどね、そこは体調不良による長期休暇とでも言っててほしかった気もします。だって学生バイトって言ったって大学生なので一個上のお姉さん。気分的には同期です。私がフリーターでレギュラーバイトってだけで。気まずい、というか、変に気を使ってほしくない、というか…。

まあ事実は事実ですし、適当に受け入れましょう。はい。

 

今日は朝、保健センターの人が聞き取りにきました。

 

助けてくれる人はいるの?とか、子供ができた感想は?とか、おおむね母子手帳貰うときのアンケートと同じこと。

これって必要かなぁ、と思いながら答えていると、「自分でなんでもできそうだね、その年齢には見えない。」とのこと。

むしろこの事態で病院の予約から役所の制度申し込みから全部親任せってそれはそれでひどい気がするんですけども、どうなんでしょう。

あとまあ、できちゃったから親の庇護下で育てようって考える私はわりと子供っぽいと思います。うん。

 

実際、私の感覚としてはずっと前からいるのはわかっていたけど、物理的におろせなくなるまで黙っていよう、としてこの感じなので、周りが急に盛り上がってる感じがして困惑なんですよね。

急に「しんどかったら休め」だとか「お腹を冷やすな」って言われても、前から自発的にそうしているし、「感想は?」とか「赤ちゃん用品買うの楽しみ?」って言われてもなんだかなぁ…って感じで。

「あれを食べるな」「これをするな」って言われてもやっぱり調べ終わっててはいはい存じてます、みたいな。

もちろん知らないのに注意なんてできないから、私側の勝手な思いなんですけど。

 

困惑したまま、今日もバイトです。

 

 

~このお話はフィクションな気がします~