こんばんは、きなこもちです。

 

今日は選挙でしたね。みなさんは行きましたか?

私はハタチなので今年が初めての選挙だったんですけれど、今年から18歳以上なら投票できるとか、投票所に子供を連れていっていいとかってなったようで、

なんだか損した気分です。

 

私の家は割と普通に投票行くんですけど(どこに投票してるかはしらない)、ついていったことがないのでイマイチ勝手がわかりませんね。

そういうのも含めて、子供を連れていけるようになったのはよかったと思います。

あとすごく暑かったんですけど太陽が人類を滅ぼしにかかっている気がします。

 

というわけで今日は所用以外、外に出ていないわけです。

役所や病院など、行かなくてはいけない場所は多々あるのですが、日曜日ですからどうしようもない。もちろんお仕事もお休みです。

 

さて、制度のお話。

我が家は世間的に「貧困家庭」なので、出産一時金以外に助産制度とかいうものが使えると、教えてもらったんですね。

 

出産一時金→市や町から出産費用として40~50万くらいもらえる制度。自分で全額出して受け取る方法と、病院に市から払ってくれる方法がある。(らしい)

助産制度→出産一時金で賄えなかった分を、市が援助してくれる制度。使える病院が決まっている。

 

こんな感じですかね、たぶん。

というわけで金曜日に役所に行ったわけですが、どうやら家を出て結婚している兄弟(正社員)の籍があるから認められない、とのこと。

明日その兄弟が我が家に来てそのへんの手続きをするそうなんですが、もう5年も顔を合わせていないほど私と仲が悪い。えぇ、控えめに言って大嫌いです。

兄弟のせいで私が困るなんて、もうめんどくさい以外の何物でもないわけです。

 

そして戸籍だのなんだのの手続きなので、兄弟が明日行く先も役所…。顔を合わせませんように。それだけです。

親がどう思っているのかは知りませんが、子がいるとも言いたくないし、知らないまま生きていてほしいし、とにかく関わりたくないんですよねぇ。

いつか兄弟に子ができたら、いとこなんでしょうけど。

 

そんな感じで。あ、あと近所の病院には「週数進みすぎてうちじゃ怖いからおっきい病院行きなさい。」って言われたので、その大きな病院に電話します。

予約、とれるかなぁ…。

 

バイト先にもやめるなり長期休暇なり言わなくてはいけないし、まだまだ課題は山積みですが、昨日の友達が楽しそうに「ベビーバスあったよ!」と報告してくれるので私も頑張って自分の責任を果たそうって思えるんですよね。

 

さて、あと残る大きな課題は名前。名前か…。

モンス〇ーファームやポケ〇ンでは種族名か「あああああ」ですませてきたし、主人公の名前はもうずっと使っている名前があるので、正直困りものです。

姓名判断とかって気にしたほうがいいのかな…。

 

そんな感じで。今日はまたもらったパンフを読む作業です。

おやすみなさい。

 

 

~この物語はフィクションだといいな~